人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通*訳のプロを目指して修業中 + 平凡な日常生活 midoriprin.exblog.jp


by midoriprincess
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4月のこと、平成最後のこと

毎月、1回ブログ更新をしようと思っていますがもう4月も終わりです。そして今日をもって平成も終わりです。普段和暦などあまり使うこともないのに、なぜか平成最後の日しんみり・・・なんて。

私にとって平成はどんな時代だったのだろう??と考えてみたのですが、私はやっぱり昭和の人なのかな??なんて思ったりもします。もちろん、昭和よりも平成を生きてた時代の方が長いのだから平成のほうが思い出がたくさんあるはずですよね(笑)。

ゴールデンウィークもさなかですが、私は普通に会社行ってます。会社のカレンダーでは4月30日、5月1日、2日は普通に出勤です。とはいっても今日はオフィスもガラガラでいつもよりとても静かでした。

4月は久しぶりに出張が2回ありました。同じ会議をするのでも普段の会社の会議室ではなく、違う場所でやると気分も変わりますよね。また一緒に出張に行く社員さんともお話する機会もできるので事前に色々と情報を聞いておいたり、日常会話をすることによってお互い顔なじみにもなれるので会議でも緊張しなくてすみます。

部署付きや個人付きの通訳ですと、もっと部署の人や上司の方とお話する機会もあって親密度も深まるのでしょうけど、プール制の通訳ですとあまりそこまでどっぷりと部署の方とお話する機会もなく、さらっと会議に行ってさらっと仕事して、はい終わりってことがほとんどですのでたまに出張の機会があるとなるべくその部署の方とお話をしようと努めています。

それから通訳学校が始まりました。学校での顔ぶれもそれほど変わらず私のパフォーマンスも相変わらずだな・・・。仕事では逐次をやることがほとんどないので、やはり学校で逐次通訳をするのはちょっと緊張します。おまけに学校の授業ですと一字一句訳がきちんと合っているのか確認するので、自分のできなさをしっかり認識できますね。先生にも「訳が雑ですね~」とコメントいただきました。まだまだ通訳の出来栄えを気にするよりも正確な訳出しができるよう心掛けることが大切ですね。なんとなーく言ってることはわかるんだけど、きれいな訳が出てこないこのモヤモヤ感もストレスですね。日英に関しては、ワードチョイスが全然いけてないなぁ。かなり稚拙な英文で笑っちゃいます。トランプ大統領じゃないけど、very veryとか連発しちゃってこちらも課題はまだまだありますね。頑張りたいと思います。







by midoriprincess | 2019-04-30 19:37 | 日々の出来事