人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通*訳のプロを目指して修業中 + 平凡な日常生活 midoriprin.exblog.jp


by midoriprincess
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

通勤時間の勉強

昨日は雪で、地下鉄もかなり遅れ気味でした。でも普通通りに家を出て、4本電車を見送って5本目に乗って次の乗換駅でも2本目に乗れて奇跡的(?)に始業時間ぴったりに会社に着きました。ラッキーでした。

通勤時間は普段30分くらいなのですが、なんせ私の利用している最寄駅の混雑率は日本一と言ってもいいくらい(実際に統計で出てました)で、普段から人が乗り切れなくて1~2本は見送ります。乗れても身体を動かすこともできないくらいすごい混雑っぷりで息が苦しいです。

その後の乗換駅もホームが狭くて乗る人と降りる人がもうぐちゃぐちゃ。ここでもいつも1~2本見送って1番前に並んで乗ります。それを入れても通勤時間が30~40分というのは楽なほうでしょうか。

でも新聞を読む、スマホを見ることも難しいので音声を聞くくらいでしょうか。でもあまりの苦しさに真剣に聞けるような状態でもないので最近は通勤時間は何もしていません。

あと15分家を早く出ると、もう少し空いている電車に乗れるのですが・・・朝からブログなんて書いていていつもギリギになるのです。

オフィスには30分くらい余裕を持って到着する。新聞に目を通し、朝勉もやる。今年の目標のひとつです。
by midoriprincess | 2016-01-19 07:37 | 日々の出来事