人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通*訳のプロを目指して修業中 + 平凡な日常生活 midoriprin.exblog.jp


by midoriprincess
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

洗濯全開の休み

会社のお盆休みは8月13日~16日までです。

休み前日までとても忙しく、休み前日の18時過ぎに月曜日朝いちで、と頼まれた翻訳をやり始めて

1時間程度で終わるだろうと思っていたらかなりてこずって、けっきょく20時過ぎたところで諦めて

持ち帰ることにしました。

13,14日は義父の新盆でずっと実家で色々忙しくて、さすがに疲れもピークに達して

来週からまた来日するビジターがたくさんで忙しくなるので、今日だけは休ませてもらうことにしました。

それにしても、ザ田舎の儀式、というのですか?しきたりというのですか?

とにかくよくわからないことばかりです。

お葬式、49日、春彼岸、お盆、秋彼岸、1周忌、3回忌こういう行事がずっとここ数年続いています。

おまけに高齢化社会で毎年、毎年、親族や親戚が亡くなるので、つまりこれがサイクルでずっと

繰り返されるのです。ちゃんとやることをやらないと親戚中から非難ゴーゴーを浴びるので大変そうです。

だんなさんも就職してずっと東京にいるので、実は実家の近所の人やお父さんの会社関係や友人関係は

何も知らないようで、私はというと最近やっと親戚の人の顔だけは覚えてきたところでお客様が来ても

お茶出し以外はぼけっと座って話を聞いてるだけなのですが、これがまた眠くなってきて態勢を整えるのが

大変です。

家は病気やけがもせずに健康であれば、年齢的に両親はまだ平均寿命まではかなり年数がありますが、

母は楽器をやっていて自分の時は音楽葬がいいなぁとか言っているので、

その時は希望を叶えてあげようと思います。

ということで、昼近くまで寝ていたので洗たく3回目がまだ終わりません。

残暑が厳しいですね。でもなんだか秋が感じられるようになってきました。

夏はあっという間に終わってしまいそうです。
by midoriprincess | 2015-08-15 15:04 | 日々の出来事