人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通*訳のプロを目指して修業中 + 平凡な日常生活 midoriprin.exblog.jp


by midoriprincess
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無印のらくがき帳

いつ頃から使い始めたか忘れましたが、メモ取り用にずっと使っている無印のらくがき帳です。

コピー用紙の裏紙などを使っていたこともありましたが、裏紙では全然足りないし裏紙は外では使

えないので時間がある時にまとめて5~6冊買い置きしておきます。

無印のらくがき帳_c0026279_10232069.jpg


中身はわら半紙でざらざらしていますが、量もたっぷりコスパが抜群なので遠慮なくメモ取りでき

ます。会議のセッションの中で、ここの部分は通訳はしなくてよいので何を話したかメモをして

「後で概要だけ教えてください」と言われることもあります。しかし概要と言ってもどの部分が重

要で、その人がどの部分を聞きたいのかがよくわかっていないので、取りあえず全部メモしておこ

うという感じでここでもまたメモ帳にびっしり書いて10枚とか使っちゃうこともあります。

なので今度からは部署ごとにメモ帳を分けることにしました。

自分が書いた殴り書きのメモでもあとから「あれってなんて言ってたんだったっけ?」と

ヒントを探ることもあるので部署ごとに分けておくと内容を追うのも今より素早くできそうです。

暑さが少しだけ和らいできた気がします。

今週はお盆休みの週なので少しは電車も空いてそうで、嬉しいです。

焼肉でも食べて元気をつけようと思います。




by midoriprincess | 2015-08-09 09:05 | 通訳のお仕事