人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通*訳のプロを目指して修業中 + 平凡な日常生活 midoriprin.exblog.jp


by midoriprincess
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

来期の通訳学校

今日、来期の通訳学校の申し込みをしてきました。



なんか、今色々と余裕がなくてけっこうアップアップなのですが10月から通訳学校の勉強にどっぷり浸かっていきたいと思います。

今は、前期の教材の復習をやっています。やっぱりなかなか普段使わない用語はすぐ出てこないので同通でやると「うっ」と詰まって音声だけが先へ先へと行ってしまいます。

逐次通訳もじっくりやらなくてはいけないのはわかってるけど、今は実務優先でなんとかウィスパリングで付いていけるように同通の練習を中心にやりたいと思います。

まだ前期のふりかえりをしてないんですが、成績表のコメントで「ここからさらに一歩を踏み出すには今ひとつ気合いが足りてない」というようなお言葉を頂きました。

わぁ~、すごい!!まさにその通り。自分が自分に感じていたことをズバリ言われたようではっとしました。たった数か月の授業でもちゃんと生徒のことを見てるんだなぁ、先生ってスゴイと思いました。

歯に衣を着せぬというか、物言いはすごくキツイところもあってズバズバ言うんですがなんかそれが嫌味っぽくなくて核心をついているので素直に聞くことができました。

ホントに自分でもなんか「ぼやっ」っとしてて気が抜けてたような気がします。以前のような必死さとか、勉強に対する熱意が足りなかったと反省しています。

課題はまだまだたくさんです。来期も頑張ろう!!
by midoriprincess | 2013-09-25 23:11 | 通訳学校