人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通*訳のプロを目指して修業中 + 平凡な日常生活 midoriprin.exblog.jp


by midoriprincess
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

盆栽美術館

私が盆栽に興味があるわけではありませんが、先日企業訪問の通訳に同行した時に次の訪問先に行くまで時間が余ってしまったのでさいたま市 大宮盆栽美術館へ行きました。





もちろんのこと私に盆栽の知識などなく、説明はしませんでしたが 草木を鉢に植え、壮大な自然の風景を表現する盆栽は海外でもBONSAIとして日本の伝統文化として良く知られています。そして盆栽といえば、日本の「詫び寂び」という言葉が必ずでてきます。でもわびさびの説明を英語でするのって難しいですよねぇ~。その日は違う企業さんで日本人の義理人情の話も出てきましたが、これもまた訳すのに一苦労しました(苦笑)

外国人に対しては日本の伝統文化や歴史などを説明する機会もありますし、こういうことをきちんと説明できるといいですね。

盆栽美術館_c0026279_2333999.jpg


盆栽美術館_c0026279_234211.jpg


盆栽美術館_c0026279_2341784.jpg


盆栽美術館_c0026279_2343163.jpg

by midoriprincess | 2012-12-09 23:05 | 日々の出来事