人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通*訳のプロを目指して修業中 + 平凡な日常生活 midoriprin.exblog.jp


by midoriprincess
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっと1月が終わった

いつもにも増してなんて長い1月だったのでしょう。



明日から2月でちょっと嬉しいです。1月のまったりした雰囲気ってどうも好きになれません。でも意外とまったりしているのは私だけで、周囲の人々は忙しそうな日々を送っているような感じでしたが。早いものでもうすぐ期末テストなので、今からけっこう準備に追われそうです。中間テストがないぶん、課題が多すぎてどんな教材やったか忘れてる…。でも今回の教材はかなりタイムリーなものが多くて、ニュースや新聞などで経緯を追えるのが良かったです。

WORLD ECONOMIC FORUM(ダボス会議)が最近終わりましたが、話題はヨーロッパの信用不安の問題がかなり取り上げられていたような感じです。。ハイライトの座談会を見ていたら日本の政府関係者の方が出てましたが、英語があまり得意でないのはともかくとして何ともお話がお粗末というか(エラそうに言ってますが)遠慮しないで通訳を通して日本語で意見を言った方がよっぽど周りの人も聞いてくれたのに…と思ってしまいました。野田総理もビデオで参加してましたね。そういえば、ウクライナの女性が半裸で抗議行動をしてたところを逮捕されてました。上半身には「おまえらのせいで貧しい」などのスローガンが書かれていたそうですが、お前ら=一部の先進国ってことですか?
by midoriprincess | 2012-01-31 19:37 | 日々の出来事