人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通*訳のプロを目指して修業中 + 平凡な日常生活 midoriprin.exblog.jp


by midoriprincess
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬休み

今年もあと3週間あまりで、通訳学校の授業も来週が最後です。



お正月が明けて1月8日までは授業がお休みなのでかなり長い休みになります。休みの間には前半にやった授業の復習をみっちりやらなくてはと思っています。毎週、毎週の教材に追われるのをいいことに、復習が終わるとそのままに放置しちゃうので期末テストまでの間に全部溜め込まないで徐々に準備をしていかなくてはと思います。


でも最近は日曜の午後の授業ということもあって学校帰りにスタバで友達とお茶するのが唯一の楽しみで、帰ってくると何もやる気が起きなくてご飯食べるとネットサーフィンしたり、韓ドラ見ておやすみなさ~いってことがほとんどです。以前は帰ってきたらすぐにその日の教材をPCに取り込んでスクリプトを作り始めたりとずいぶん熱心にやっていましたが、近頃では水曜日以降にならないとエンジンがかからないというか…。


それにしても、英日の教材は本当にチャレンジなものが多くて今日も脱帽です。ネイティブのめちゃくちゃ早いインタビューものがあったり、しゃべりはすごくゆっくりなんだけどスクリプト読んでも意味が取れないようなすご~く難しいスピーチの内容だったり。最初は比較的簡単だけど徐々にかなり難易度が上がってきます。先生曰く、ニュースばっかり見ててもダメで人が話しているもの(スピーチ、インタビュー、プレゼンなど)を聞いたり、訳す練習をするのが大事だとか。

やはり長い間モチベーションを持ち続けて勉強するのはなかなか難しいと実感する今日この頃です。もう習慣にはなっているけど、それなりに慣れっていうのもかなりあるのでもう少しメリハリを付けて授業でも緊張感を持てるようにしなくてはと思います。仕事では十分緊張感を感じてるけど…。
by midoriprincess | 2011-12-11 23:59 | 通訳学校