人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通*訳のプロを目指して修業中 + 平凡な日常生活 midoriprin.exblog.jp


by midoriprincess
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タクシー運転手の不思議

昨日でアテンド通訳の仕事も終了!今日は1日ボケっとしてしまいました。



さっきまでテレビで放映していた映画「沈まぬ太陽」観てたんですけど面白かったです。ノーカット版で4時間でCMあるから、長い。ってことで録画しながら1時間15分遅れくらいで見始めて、CMのところは早送りしていたらちょうどだいたいいい具合に見終りました。今、再生中のあの会社を思い出しながらなんとも言えず色々なことを想像しながら見てしまいました。興味深い映画でした。山崎豊子さんの原作、前から読みたいと思ってたけどまだ読んでません。

意思の疎通ができず悲しい、空しい思いをしながらも英語があまり得意でないあの方は性格には全く問題がなくいたって明るい能天気なオッサンだったのでなんとも憎めず名残惜しく(解放されてちょっと嬉しかったけど)お別れしました。取りあえず、お客様が喜んでくださればそれで私は満足です。日本には年に1~2回は来ているそうで、帰りにお世辞でも「次に来る時はまた君にお願いしたいよ」って言ってくださったので満足はしていただけたと思います。

さて、今回移動はほとんどタクシーでした。さすがにラッシュの時間にかかる夕方は電車を使いましたが、後はすべて車移動。普段あまりタクシーに乗ることがないので事情はわかりませんが、どうも素人っぽい人、運転手歴数ヶ月とか言う人が多いような気がしました。

1日目に朝ホテルから東京ビッグサイトに移動したときは特に問題なく済みましたが、ビッグサイトから川崎市の小田急線の向ケ丘遊園の駅からバスで15分みたいなところでしたのでタクシーで行くことにしました。住所を言ってナビを入れてもらって出発・・・・はいいのですが、高速に乗ってもうすでに30分くらい走ったところで、運転手さんいきなり「あ、メーター立てるの忘れた!!」って路肩に止まっちゃいました。え~、そんなこと言われてもね。どうすんのよ、知らんよぉ~。「普段やらないナビなんて入れてたら忘れちゃったよ」とか私に文句たれるんですよ。「はぁ?」みたいな。もう半分以上走ってるとかブツブツ言うから「取りあえず目的地に行ってくれ」と頼んで走ってもらいました。着いてから計算方法があるからそれで計算して残りを払ってくれと言われたのでメーターの分と計算した分を現金で払おうとしたら、今度は領収書を出す機械がいくらやってもその合算した金額で領収書が出てこなくて、あちこちに電話して聞いてもわからず。クレジットカードで支払ってもらえればと言うのですが彼が「キャッシュで払いたい」と。すったもんだの後、結局カードで支払うってことで領収書ででたけど、結局4000円ちょっと上乗せされました。まぁ、いいんですけどかなり時間のロスでした。


その日帰りは電車で帰ってきましたが、翌日ホテルからタクシーに乗って「東京ビックサイトまで」と言ったらその日の運転手は「晴海のビッグサイトでよろしいでしょうか?」って聞くのです。ビッグサイトはお台場だし、それにだいたいビッグサイトがそんなにたくさんあるのか疑問なんですけど、「え、晴海?」と聞いたら「いや、潮見の」とか言うから余計こちらは混乱。っつうか東京ビッグサイトはビッグサイトなんだよ!!と思いつつ不慣れっぽいから「分からなかったらナビ入れてください」って言ったら「道は分かってますので、どの方法で行きますか?」って聞くので「わからないから任せます」と私。そしたらそいつは「え、お客さん道知らないんですか?」とぬかしやがる。それはお前の仕事だろ!!って半分切れそうになったんですけど・・・・。だいたい晴海の見本市会場と言ったら、今の人は知らないかもしれませんけど1996年頃まであった東京国際見本市展示場(東京モーターショーもここでやっていた)を一瞬思い出してしまうじゃないですか。紛らわしいな、まったく。おまけに高速を使わない方法はこの道しかないって断言する割には昨日は違う道で行ったし・・・。イラつく運転手だ。

そして3日目、最後の日は直接ビッグサイトで10時に待ち合わせをすることになりました。しかし、いくら待っても来ない。だいぶ遅れて来たんですけど話を聞いたらタクシーの運転手が道を間違えたのかよくわかりませんが、ぐる~っと周遊するような感じで橋を渡ってまたUターンしてみたいなことをしててすごく時間がかかったと言っていました。ホテルからビッグサイトまでは2300円くらいで行けるはずなのに3500円も取られたそうです。本当に間違えたのか、外国人だからわからないだろうと思ってわざと遠回りしたのかわからないけど、これもまた不思議な話です。

私はタクシーに普段乗ることがないのでよくわかりませんが、ダンナさんはよく早朝や深夜の勤務の時はタクシー使うけど「最近は本当に道を知らない運転手が多い」って言ってました。まぁ、そのためにナビがあるんでしょうけどね。タクシー運転手の不思議・・・というよりは単にムカついた話でした。
by midoriprincess | 2011-02-11 23:43 | 日々の出来事