カテゴリ:日々の出来事( 37 )

2017年始まり

年末年始のお休みも終わって今日から仕事モード・・・ということは失業者なのでありません。嬉しいやら少し不安やら。年末はずっと有給休暇を消化できたのでお休みしてても気が楽でしたが、それが終わったらなんだか少し急いてきました。貧乏法だ・・・。ただいま14連休中です。

今年は2月にまた出張でインドに行きます。別に旅行で観光するわけではないので行先というのはそれほど気にする必要はないのかもしれませんが、食べ物やフライトの時間、治安状況などを考えるとあまり行きたくないなぁと思う国もあります。

去年12月にインドに行ったときは、場所柄なのか日本のゴールデンウィークのようなちょっと汗ばむくらいのでも湿気がなくてすがすがしい晴天でとっても気分が良かったです。ホテルのお食事もとても美味しかったです。でも朝ごはんは緊張してあまり食べられませんでした。次回はしっかり食べなくては。

前の会社の時も、なぜか私の出張する番になるとインドか中国に当たることが多く他の方はドイツやスペインでの展示会とか・・・・その時はヨーロッパの方がいいなぁなんて思いましたが、帰国してから時差ボケとフライト時間の長さでへろへろになってるのを見たら、やはり短時間、時差なしのほうが体にはいいなと歳を取るとそっちの方が重要なのだと思うようになりました。

今年はどんな年になるかまだわかりませんが、環境も変わるし新しいことにもチャレンジしたいと思います。
[PR]
by midoriprincess | 2017-01-04 08:42 | 日々の出来事

2016年年末

ブログの整理や何やら色々なことをやろうと思っていましたが、何もできないまま年末になってしまいました。今年も一年お疲れ様でした。

仕事の契約が年内いっぱいだったので、クリスマス前から有給消化中で久しぶりにゆっくりと寝てる日々を満喫しています。極楽、極楽。あと1日で有給休暇も終わりです。

毎年1年1年が早くてあっという間に過ぎてしまいます。

今年は、1月にスリランカ(旅行)、9月にワシントン、フィラデルフィア(旅行)、12月にインド(仕事)で海外に行く機会がいろいろあって充実しました。

また来年充実した1年になるように精進したいと思います。
[PR]
by midoriprincess | 2016-12-28 09:04 | 日々の出来事

記事を整理

ブログの記事の整理とお引越しをしたいと思いますのでしばらく工事中にします。
[PR]
by midoriprincess | 2016-05-29 08:15 | 日々の出来事

癒され系

GWの前半に通訳仲間と表参道のカフェに集合。オープンドアで陽気もポカポカで気持ち良い~、おしゃべりたくさんして癒されました。1年前は表参道まで毎日通勤していたとは思えない・・・・くらいすっかり過去の出来事、という感じで久しぶりになんか若者がたくさんいる街に行きました(笑)。


c0026279_08220234.jpg


今の勤務地はオフィス街なのですが、面白いことに通訳学校のクラスメートや通訳の知り合いがたくさん半径500メートル以内のオフィスで勤務している、という偶然が重なってランチもできるねぇなどと話しているのですが、ランチはなかなか実現しませんが、会社の後に時々会っています。

GWは特にどこもおでかけしませんでしたが、実家で美味しいものをたくさん食べて、緑に囲まれて、姪っ子とも会って癒されて楽しかったです。

明日は仕事行きます。来週は1週間またビジターWeekなので、準備が忙しそうです。週末は2週間ぶりに学校もあるし、そろそろ通常モードに戻さなくてはと思っているところです。

[PR]
by midoriprincess | 2016-05-05 10:01 | 日々の出来事

喉風邪

先週からひどい喉風邪を引いてしまい、まったく声が出なくなりました。

こんな経験は初めてです。

病院をハシゴしてしまいました。このまま・・・声がでないままだったらどうしよう。

失業してしまうかもしれない。

今ままであまりにも自分の喉に無頓着だった自分、バカバカバカ。

こんな大切な商売道具を粗末に扱っていたことを反省しました。

今回初めて声を失って、喉の大切さが身にしみました。

2016年の風邪のタイプは喉風邪だそうです。

今週は静かに翻訳に専念しています(泣)。
[PR]
by midoriprincess | 2016-03-31 07:42 | 日々の出来事

連休&来期の学校

3連休、土、日は実家に泊まって食べ、温泉、ショッピング、食べ、寝てという素晴らしい贅沢をさせていただきました。極楽、極楽。

家から車で5分くらいのところにある料亭。だんなさんのお姉さんのお友達ご家族が経営しているお店なんですが、ここのお料理がめちゃくちゃ美味しいんです。お値段はちょっとお高めですが、わたしたち高齢化家族。弟家族がいると、とにかく食べるので食べ放題か廻る寿司なんですが、大人だけの時は美味しいものを少しずつで大満足。

翌日のランチは海鮮市場でうに丼食べました。それから、勘八の煮つけ、お刺身盛り合わせ、めひかりの唐揚げ、ヤリイカの刺身。食べ過ぎでお腹がはじけそうでした。昼から生ビール大を飲んで・・・。帰りにまた市場で買い出しして夕飯はお母さんが焼き魚とビーフシチューを作ってくれました。だんなさんは、家に帰ってきて体重を測ったら2.5kgも増えていました。今までにない数値。信じられない・・・。どうにかしてほしいです。

それから、ショッピングモールに入っている流通系の銀行で信託投資とニーサの口座を作りました。お金ないけど、なんか100万円預けても年に数十円しかつかない利子を考えたらちょっとお勉強のためにも金融商品を買ってみようかなぁ~と(まったく素人です)。

さて、来期の学校ですが前期に引き続き通うことにしました。なぜかというと・・・授業料の割引が25%あるからです。25%割引きって大きいですよね~。通訳学校系の派遣会社で働くメリットだと思います。私の通っている学校以外でも派遣会社を持っている通訳学校で仕事をしていると割引があるのではないかと思います。

稼働している期間によって割引率は違うらしいのですが、今回は半年以上稼働ということで20%割引、それプラス早割5%で25%です。確か前期は3ヶ月未満だったのでもう少し割引率が低かったような気がします。

今の就業先もプロジェクトでの仕事なので次の更新はあるのかないのかはわかりません。もしかしたら終了になるかもしれません。なので、その後もまた同じ派遣会社で仕事をすれば割引があるかもしれませんが、違う場合もあるので今回取りあえず4月からの期を受講しようと思います。

ああ、もう連休も終わってしまいます。休みはあっという間ですね。今日は前期の学校のまとめをやって復習します。
[PR]
by midoriprincess | 2016-03-21 11:33 | 日々の出来事

今週のこと

今週は1週間忙しかったです。さきほどお昼ちょっと前に友人から電話があって目が覚めました。13時間くらい寝たようなので少し寝すぎでしょうか。

今週はずっと会議やトレーニングがあって、たまった翻訳もたくさんあって残業モリモリの1週間でした。お仕事があるだけで幸せだと思わなくては・・・。

通訳の出来はイマイチ、というかイマサンくらいかと思います。

よくわかってる内容のものはなんとか無難にこなしましたが、全然わからない初めての内容のものは資料も出なかったので「申し訳ございません」という感じでした。

学校から成績表が届きました。先週先生に褒められて浮かれていましたが、評価はけっこう辛口でした。君、まだまだだね!と諭された感じです。

ウィスパリングの反応は早いけど、逐次は雑だし、出だしも終わりも遅いので、聞いている相手を不安にさせるようなパフォーマンスになっている。かなり改善の余地あり・・・・と。クイックレスポンスの練習をしましょう。

色々な意味でまだまだ感を実感した1週間でした。

寝すぎてまだ眠い。お腹もいっぱいだしこれから余裕で昼寝できそうです。やばっ
[PR]
by midoriprincess | 2016-03-12 13:57 | 日々の出来事

テストのレビュー&雑記

今期通訳学校の最後の授業で期末テストのレビューがあるので、重い腰を上げてやっと自分のパフォーマンスを聞いて、スクリプトと合わせて出来ていないところを蛍光ペンでハイライトしました。

初見は蛍光ペンだらけで、まぁ予想通りというところですが、その訳の正確さとかうんぬんではなく、あまりにパフォーマンスが下手くそでがっかりしてしまいました。普段の授業ではもう少し落ち着いた感じでここまで下手くそ通訳感はなかった気がしたんですが、とても残念なパフォーマンスでした。

仕事でもこんなへったくそ感満載なパフォーマンスかと思うとさらに恐ろしくなりました。もっと自分の声を録音して、「できる通訳者風味」を出したいです。

最近通訳をしていてひとつ学んだことは、あまり抑揚感を出さず淡々と通訳するように心がけるということです。なぜかというと、抑揚がつくと出来るところと出来ないところがはっきりとわかってしまうからです。とにかく詰まらないようによどみなく言葉を出していくけど、一定のスピードで、一定のトーンで通訳する。これやると、意外と”ここは出来てなかった”というところが目立たなくなりました。

でも学校の先生には「ボツボツと原稿を読んでる感じではなく、もう少し抑揚を付けてしゃべり言葉で話すように通訳したほうがいいですよ」と言われました(笑)。

2月は比較的落ち着いていましたが、3月に入ったらまた信じられないように忙しくなってきました。確定申告はなんとか記入して書類も全部揃えたのですが、税務署に行ける時間がないのです。土、日は受付していないし、郵送するかないかなと思っています。でもなんとなく心配でいつも直接提出しているのです。相変わらず色々なところをアナログでやってるので、時間が余分にかかったりしていて合理的ではありませんが、なかなかすべてオンライン上でやることに慣れません。

来週は、また黒船が来航します(海外からビジターが大量に来る時に最近使ってます)。会議室が足りなくて時々、地下の何とか部屋で会議をやらされたり外部の会議室を借りたりしますが、ネットワークが通じてないのでビジターからは非難ゴーゴーなのです。私に言われてもって感じなのですが・・・。

今日はもう家から一歩も出ないでゴロゴロしたい気分です。久しぶりに韓ドラ三昧しようと思います!!
[PR]
by midoriprincess | 2016-03-05 13:33 | 日々の出来事

未処理事項満載

もう3月になってしまいました。2月は少しだけ短かったせいかあっという間に終わってしまいました。

や、やばい。確定申告の準備終わってません。去年の派遣会社で働いた分は年末調整をしていただきましたが、その他の収入の分は確定申告してお金返してもらわなくては~。

かなり駆け込みになりそうです。ウェブでも郵送でもできるのですが、なぜかいつも手書きで書いて税務署に持って行ってハンコだけ押してもらって控えを自分で持ち帰って保存しています。

なので今年も税務署まで行ってこようと思います。

それから派遣会社にマイナンバーの提出をしなくてはいけないのですが、これがまたけっこう面倒くさくて放置しっぱなしで、何回も催促受けてます。すいません。

去年の人間ドックでかなり悪い結果で、その後病院に行こうと思っていましたがそれも実行できておらず。身体はやはり一番ですので、早々に行ってこようと思います。

何もかもギリギリにならないとやらない性格。もう自分でも本当にトホホです。
[PR]
by midoriprincess | 2016-03-02 07:25 | 日々の出来事

通勤時間の勉強

昨日は雪で、地下鉄もかなり遅れ気味でした。でも普通通りに家を出て、4本電車を見送って5本目に乗って次の乗換駅でも2本目に乗れて奇跡的(?)に始業時間ぴったりに会社に着きました。ラッキーでした。

通勤時間は普段30分くらいなのですが、なんせ私の利用している最寄駅の混雑率は日本一と言ってもいいくらい(実際に統計で出てました)で、普段から人が乗り切れなくて1~2本は見送ります。乗れても身体を動かすこともできないくらいすごい混雑っぷりで息が苦しいです。

その後の乗換駅もホームが狭くて乗る人と降りる人がもうぐちゃぐちゃ。ここでもいつも1~2本見送って1番前に並んで乗ります。それを入れても通勤時間が30~40分というのは楽なほうでしょうか。

でも新聞を読む、スマホを見ることも難しいので音声を聞くくらいでしょうか。でもあまりの苦しさに真剣に聞けるような状態でもないので最近は通勤時間は何もしていません。

あと15分家を早く出ると、もう少し空いている電車に乗れるのですが・・・朝からブログなんて書いていていつもギリギになるのです。

オフィスには30分くらい余裕を持って到着する。新聞に目を通し、朝勉もやる。今年の目標のひとつです。
[PR]
by midoriprincess | 2016-01-19 07:37 | 日々の出来事