カテゴリ:韓国語の勉強( 2 )

あれ?

先週、「お、韓国語が感覚的にわかってきた」と思いましたが1週間宿題がなくて

韓国語に触れませんでしたら、今週の授業では前回やったことをすっかりもう忘れていて

感覚的にわかった・・・というのが幻だったということに気が付きました。

学校で復習やりましたが、イマイチわからずまたカタカナ振り仮名読みに戻りました。

昨日が最後の授業で、次のコースは1月の半ばから始まります。

勉強しよう~っと。

韓国ドラマも見ます。

仕事は相変わらず辛い日々です。12月は忙しくないといいな・・・。
[PR]
by midoriprincess | 2015-12-02 08:33 | 韓国語の勉強

明日また自己紹介

明日は韓国語の授業で、また自己紹介をみんなの目の前でやります。

スクリプトは先生が作ってくれました。

はじめまして。
私の名前は○○○ ××です。
△△年生まれのYY歳です。
私の趣味は韓国ドラマを観ることです。
とくに好きな韓国ドラマは「ご飯食べ行こう」です。
よろしくお願いします。


ってこんな内容です。

驚きなのは、韓国って普通に人にすぐ何歳か歳を聞くらしいです。相手が自分より年上か年下かってかなり

重要らしいですよ。欧米ではありえない、日本でも女性に聞くのって普通にセクハラとか言われてますよね?

でも韓国では初めて会うとけっこうすぐに「あなた何歳?」とか聞くのは当然見たいなことを言ってました。

もちろん先生に申告した年は10歳くらいごまかしておきました。(笑)

一人でぶつぶつ、途切れ途切れに練習してたら隣で家族に「そのお経みたいなのやめて」と言われました。

英語ほど流暢にはいきません。

英語だって決して流暢ではございませんが・・・。
[PR]
by midoriprincess | 2015-08-24 22:10 | 韓国語の勉強