ハイペースで出張

8月から9月初旬にかけて出張のオンパレードでした。仙台、札幌、福岡、静岡、群馬それから関東近隣の支店、拠点周りで毎日のように色々なところに行きました。出張は嫌いじゃないのですが、これだけ続くと体力的にかなり厳しかったです。福岡、札幌から夜10時くらいに羽田に着いてまた次の日は会社で5時半起きとか・・・。なによりも健康は大事ですね。睡眠と食事はしっかりと取らなくては!!

来月は、インドに出張行きます。去年確か12月に行って以来です。前回はまた色々な災難にあって大変な思いをしたので今回は何事もありませんように。でもしょっぱなからビザの取得でトラブルがありましたので心配です。相変わらずインド英語には苦戦していますが、だいぶ慣れてきました。電話会議だと相変わらず汗かきまくりですが頑張ってます。

地方に行くと食べ物が楽しみですが、日帰りだとなかなか美味しいものを食べる時間もありません。札幌の空港でラーメンでほっと一息。


c0026279_11451369.jpg

[PR]
# by midoriprincess | 2017-09-16 11:58 | 派遣のお仕事

タイへ

5月末で前の就業先の契約が終了したので、少し早い夏休みでタイのサムイ島とバンコクへ旅行に行ってきました~。           まだ頭がリゾートぼけしていて毎日眠いのと、夜更かしモードに入ってしまってダラダラ気味です。でも来週から仕事が始まるので束の間の休日でした。あ~、またあの緊張感と絶望感の連続になりそうで怖いです。でもとりあえずリフレッシュできたので、頑張りたいと思います。





c0026279_12071784.jpg


[PR]
# by midoriprincess | 2017-06-16 12:04 | 旅行

2017年始まり

年末年始のお休みも終わって今日から仕事モード・・・ということは失業者なのでありません。嬉しいやら少し不安やら。年末はずっと有給休暇を消化できたのでお休みしてても気が楽でしたが、それが終わったらなんだか少し急いてきました。貧乏法だ・・・。ただいま14連休中です。

今年は2月にまた出張でインドに行きます。別に旅行で観光するわけではないので行先というのはそれほど気にする必要はないのかもしれませんが、食べ物やフライトの時間、治安状況などを考えるとあまり行きたくないなぁと思う国もあります。

去年12月にインドに行ったときは、場所柄なのか日本のゴールデンウィークのようなちょっと汗ばむくらいのでも湿気がなくてすがすがしい晴天でとっても気分が良かったです。ホテルのお食事もとても美味しかったです。でも朝ごはんは緊張してあまり食べられませんでした。次回はしっかり食べなくては。

前の会社の時も、なぜか私の出張する番になるとインドか中国に当たることが多く他の方はドイツやスペインでの展示会とか・・・・その時はヨーロッパの方がいいなぁなんて思いましたが、帰国してから時差ボケとフライト時間の長さでへろへろになってるのを見たら、やはり短時間、時差なしのほうが体にはいいなと歳を取るとそっちの方が重要なのだと思うようになりました。

今年はどんな年になるかまだわかりませんが、環境も変わるし新しいことにもチャレンジしたいと思います。
[PR]
# by midoriprincess | 2017-01-04 08:42 | 日々の出来事

2016年年末

ブログの整理や何やら色々なことをやろうと思っていましたが、何もできないまま年末になってしまいました。今年も一年お疲れ様でした。

仕事の契約が年内いっぱいだったので、クリスマス前から有給消化中で久しぶりにゆっくりと寝てる日々を満喫しています。極楽、極楽。あと1日で有給休暇も終わりです。

毎年1年1年が早くてあっという間に過ぎてしまいます。

今年は、1月にスリランカ(旅行)、9月にワシントン、フィラデルフィア(旅行)、12月にインド(仕事)で海外に行く機会がいろいろあって充実しました。

また来年充実した1年になるように精進したいと思います。
[PR]
# by midoriprincess | 2016-12-28 09:04 | 日々の出来事

記事を整理

ブログの記事の整理とお引越しをしたいと思いますのでしばらく工事中にします。
[PR]
# by midoriprincess | 2016-05-29 08:15 | 日々の出来事

褒めるのはあまり良くない

今週もはじまりました。今日は真夏のような暑さでビックリしました。

先週会社の人達と飲みにいってご馳走になったので、お礼にと思って歩いて10分くらいのところに美味しいかんりんと饅頭のお店があるので(食べたことはあったけど自分で買いに行ったことがない)、そこでお礼におまんじゅうを買おうと昼休み前に会社を出たのに、なぜか場所がわからない、わからない。007.gif

散々同じところをあっち行ったり、こっち行ったり汗まみれになりぃ008.gif058.gif058.gif、仕方なく秘書の子にLINEで連絡。やっと1時間弱歩き回って見つかりました。地図見ろよ、地図がうまく見れなくて+方向音痴・・・あの近辺はよく知ってるはずなのに、同じところを回廊してました。帰りはぐったり、地下鉄に乗って戻ってきました。往復20分で行けるお使いに1時間以上もかけてしまいました。昼から激疲れ。

そういえば、この間のブログでちょっと自分を褒めたりしたら、あれ以来どうもパフォーマンスに難ありで失敗続きです。普段訓練もしてるし、口も動かしてるのですが英日ウィスパリングで言葉がうまく出てこなくてかんじゃったり、全然付いていけなかったりと反省しきりです。

学校でもウィスパになったら途端に噛み噛みで、焦り気味。逐次では言い直しがいつもより多くて「なんなんだろう???」と言う感じです。

特に精神的に落ち込んだとか、体調が悪いとか、何かあるわけではないのですが通訳がすごく下手くそな1週間でした。

気分的にはけっこう上向きで、勉強もやる気あるある・・・感じで週末は学校の授業が終わった後クラスメートとランチしてまた学校へ戻って自習しました。とてもはかどりました。

まぁ、そういう時もあるのかもしれません。でも自分で自分を褒めたりするとその後に大きく落とされることがあるので、取りあえずおごらず、落ち込まず、平常心で行きます。

私通訳の時も平常心を保てると良いのですが。



[PR]
# by midoriprincess | 2016-05-23 19:37 | 通訳学校

自分の成長は自分ではわからない

GWも終わって、海外からビジターがたくさん来ていて今週はとても忙しい週でした。

今の会社で社内通翻訳者として仕事を始めてからもうすぐ1年経ちます。去年のことが思い出せないくらいあっという間に過ぎてしまった気がします。

相変わらず「うまくできないなぁ」ということは日々感じていますが、他の人からの評価を聞いて少しは成長しているんだ・・・と思うことがありました。

先日、会社のエクスパットの外国人に「前に比べて通訳が上手になった」と言われました。それから通訳の先輩にも「去年と全然違うね~。余裕じゃない?」と言われましたが、それは余裕なのではなくて、出来なくても前ほど動揺しなくなっただけだと思っています。
でも毎日一緒に通訳をやっていて一番近くでパフォーマンスを見てくれてるので、なんとなく信憑性はあるのかなぁと。

ひとつ嬉しかったことは、通訳を聞いてくれている社員さんからタウンホールミーティングの後に「一番最初に通訳を聞いた時と、まったく違う人かと思ったよぉ」と言われてなんだか照れてしまいました。

まだ未熟な点は多いのですが、ずっと二人三脚のように仕事をしてきた部署の方たちからはある程度信頼して通訳を任せてもらえるようになったのもうれしいことです。お互いに信頼関係が築けて一番通訳がやり易い部署です。

会社によっては、1,2回の通訳で「翻訳だけお願いします」と言われたり、1ヶ月ですぐに契約解除されてしまうような通訳への評価が非常に厳しい企業もありますが(これまでに何回かスキルが足りずにすぐに契約終了されました)、今回は、下手くそで経験値が低い自分でも首にならずなんとか続けさせてもらえたので本当にラッキーな会社に当たったと思います。

それから、ほぼ毎日通訳の業務があるという状況だったので本当にたくさんの通訳経験が積めました。とにかくやらなくては上手くならないし、上手くなければ通訳の機会も与えられないし、というジレンマに陥った時もありましたがこの1年近くで成長できたのは本当に会社様様です。

あとどのくらい今の会社での契約が続くか今のところわかりませんが、プロジェクト付きなのでそれほど長くはないと思います。

今までの経験がしっかりと活かせるように、これからも日々努力を続けていきます。




[PR]
# by midoriprincess | 2016-05-14 12:31 | 派遣のお仕事


by midoriprincess
画像一覧