人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通*訳のプロを目指して修業中 + 平凡な日常生活 midoriprin.exblog.jp


by midoriprincess
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

電話会議の恐怖

相変わらず下手くそながら、毎日なんとかお仕事してます。

昨日は、大の苦手としている超早口で訛りが本当にひどいMr.XXXの電話で入るプレゼンがありました。彼以外にスピーカーが3人くらいいたのですが、みんな本当に、本当に何を言ってるのかわからない・・・何語を話しているのでしょうか???というくらい。

大量のプレゼン資料があるのに、スライドが届いたのが始まる5分前。

それも字がびっしりの。通訳やりました。全滅という感じでした。

私たちも全滅でしたが、普段は通訳を必要としない方たちも全くわからなかったと言っていました。このプレゼンは誰に聞かせるものなのでしょうか???

前回Mr.XXXが電話で入った会議は、あまりにも早口でわからなかったので「ここは通訳ができませんでした。フォローお願いできますか?」と言ったら出席者全員が「何言ってるかわからなかった」ということで、もう一度言ってもらいましたがそれでも聞き取れず、内容を書面で送ってもらうことになりました。

でも自分の言いたいことを人に伝えたいのであれば、やはり相手にわかってもらえるように話すことも大切なのでは・・・??

それにしても、社内会議だと電話やビデオ会議の割合がかなり高いので電話会議での通訳に慣れる必要があるとしみじみ感じます。

おまけに双方向だけでなく、出席者が4~5箇所なんていうのも普通なので2人の人が同時に喋ってるなんてこともあります。それをウィスパってかなりチャレンジだと思います。

今週はビジター来日週間なのでface-to-faceのミーティングができてまだましです。

できなくてもとにかく今はやるしかない・・・というところです。
by midoriprincess | 2016-04-20 07:30 | 派遣のお仕事