人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通*訳のプロを目指して修業中 + 平凡な日常生活 midoriprin.exblog.jp


by midoriprincess
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インド出張アゲイン

先日、3年程前に1年近くお仕事をしていた会社の方から連絡をもらって久しぶりにゆっくりお話をする機会がありました。

契約期間が終わってからも毎年、展示会の依頼は頂いていて、お付き合いは続いていたのですが、今の仕事とはまったく違う業界なので勉強の方はすっかりしていませんでした。

今年も展示会の依頼を頂いたのですが、それ以外にも海外出張での通訳をお願いしたいと依頼をいただきました。私がいた頃は、専門知識もあって語学もできて出張に行ける方が男性も女性も部署にたくさんいましたが今は出張に行ける人があまりいないとか。

今年中はインドとヨーロッパと言っていましたが、まずはインドに行って欲しいと・・・。インドは一度出張して、インド英語だけでなくて、その他にも色々とチャレンジなことが多くて大変でした。

そういえば、あのとき結構長めのビザを取れていたので今年だったら間に合うかも・・・と思ってパスポートを確認してみたら2016年8月までのビザでした。出張は11月か12月頃という話だったので、もし行くとしたらビザをまた取らなくてはなりません。

3年前と比べると、今はインドのビザを取るのがかなり大変らしいのです。当時はラッキーなことに3年のビザが取れましたが、今は6ヶ月がほとんどだそうです。また書類で色々とはねられることが多くて、ビザ取得がひと苦労だと聞きました。

あの時に「もうインドに来ることはないだろう」と思っていましたが、また訪問する機会に恵まれるとは・・・。自分から旅行で行くことはないかな。

以前お仕事をしていた企業様からまたご依頼がいただけるのは本当にありがたいことです。また私ができない場合でも、友人でとても優秀な通訳者を何度か紹介したのでそのことに関してもとても喜んで頂けたので、私としてもとても嬉しいです。

こういうご縁をこれからも大切にしていきたいと思います。
by midoriprincess | 2016-04-07 23:07 | 通訳のお仕事