人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通*訳のプロを目指して修業中 + 平凡な日常生活 midoriprin.exblog.jp


by midoriprincess
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テストのレビュー&雑記

今期通訳学校の最後の授業で期末テストのレビューがあるので、重い腰を上げてやっと自分のパフォーマンスを聞いて、スクリプトと合わせて出来ていないところを蛍光ペンでハイライトしました。

初見は蛍光ペンだらけで、まぁ予想通りというところですが、その訳の正確さとかうんぬんではなく、あまりにパフォーマンスが下手くそでがっかりしてしまいました。普段の授業ではもう少し落ち着いた感じでここまで下手くそ通訳感はなかった気がしたんですが、とても残念なパフォーマンスでした。

仕事でもこんなへったくそ感満載なパフォーマンスかと思うとさらに恐ろしくなりました。もっと自分の声を録音して、「できる通訳者風味」を出したいです。

最近通訳をしていてひとつ学んだことは、あまり抑揚感を出さず淡々と通訳するように心がけるということです。なぜかというと、抑揚がつくと出来るところと出来ないところがはっきりとわかってしまうからです。とにかく詰まらないようによどみなく言葉を出していくけど、一定のスピードで、一定のトーンで通訳する。これやると、意外と”ここは出来てなかった”というところが目立たなくなりました。

でも学校の先生には「ボツボツと原稿を読んでる感じではなく、もう少し抑揚を付けてしゃべり言葉で話すように通訳したほうがいいですよ」と言われました(笑)。

2月は比較的落ち着いていましたが、3月に入ったらまた信じられないように忙しくなってきました。確定申告はなんとか記入して書類も全部揃えたのですが、税務署に行ける時間がないのです。土、日は受付していないし、郵送するかないかなと思っています。でもなんとなく心配でいつも直接提出しているのです。相変わらず色々なところをアナログでやってるので、時間が余分にかかったりしていて合理的ではありませんが、なかなかすべてオンライン上でやることに慣れません。

来週は、また黒船が来航します(海外からビジターが大量に来る時に最近使ってます)。会議室が足りなくて時々、地下の何とか部屋で会議をやらされたり外部の会議室を借りたりしますが、ネットワークが通じてないのでビジターからは非難ゴーゴーなのです。私に言われてもって感じなのですが・・・。

今日はもう家から一歩も出ないでゴロゴロしたい気分です。久しぶりに韓ドラ三昧しようと思います!!
by midoriprincess | 2016-03-05 13:33 | 日々の出来事