人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通*訳のプロを目指して修業中 + 平凡な日常生活 midoriprin.exblog.jp


by midoriprincess
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出来なさが露呈する瞬間

会議でウィスパリングをやっていて一番自分の出来なさが露呈する瞬間は、質疑応答です。

質問も同通でやりますが、きちんと意図が伝わらず、おのずとその答えもピントがずれてきます。

回答者が話終わった後に「このようなお答えで満足していただけましたか?」と聞いた時の質問者の反応が

「え、まぁまぁ。たぶん・・・・」

「Maybe」

回答者の通訳者に対する失望感。

質問者のまだ自分の疑問がちゃんと解決していないモヤモヤ感。

そして通訳者の自分の出来なさを実感する絶望感・・・。

日本人の方は、とても遠慮される方が多いのでまだモヤモヤしていても、自分のためだけにあまり時間を

取るのは他の人に失礼・・・と感じて「たぶん、大丈夫だと思います」ってなるんですよね。

全然大丈夫ではないと思うんですけど・・・。

時間を無駄にしてるのは通訳者(私)です。

本当に申し訳ない。
by midoriprincess | 2016-02-02 07:21 | 通訳のお仕事