人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通*訳のプロを目指して修業中 + 平凡な日常生活 midoriprin.exblog.jp


by midoriprincess
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

頑張らない

通訳学校の前クラスメートで社内通訳をしている友人に時々会って、近況を聞いたりします。なかなかユニークな経歴の持ち主なのですが言うこともなかなか面白くて「なるほど~」と感心させられることが色々とあります。





先日、学校の帰りにお茶をしたのですが息長く通訳をやるには「頑張らないこと」みたいなことを言っていました。

私達お互いに勉強歴が長いのですが、下のクラスから始まってちょっと上のクラスに上がるとそう簡単に1回で進級できることはないということをよくわかっています。同じクラスを5回も6回も履修するのはそれほど珍しくもありません。

すっごく頑張るのも1年、2年は続くかもしれませんがあまり気張り過ぎると息切れして何年もガッツリ勉強も続かない、ものです。1年、2年くらい通訳学校に通って見切りを付けて辞めた人、別の道へと方向転換した人などをたくさん見てきました。

勉強を一生懸命頑張るのは大切なことですが、頑張り過ぎて途中でギブアップしてしまうよりもとにかく継続してずっと続けること、それが大切だということを言いたかったのだと思います。

肩肘張ってなくて自然でふわ~っとしてるんだけど、しっかりと勉強も続けているその友人を見てなんとなくいい感じに成長している人だなぁと思いました。
by midoriprincess | 2014-01-26 20:49 | 通訳学校