人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通*訳のプロを目指して修業中 + 平凡な日常生活 midoriprin.exblog.jp


by midoriprincess
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

試験がありました

昨日は通訳学校で試験がありました。



今通学している学校では今期から期末テストと呼ばれるいわゆる進級テストを廃止したそうですが、私の受講しているクラスでは先生が独自で試験という形を取って参考程度に見るとのことで試験を実施すると言っていました。

普段の授業の内容があまりにも難しすぎてついていけなかったので(内容もさることながら、プラスドイツ英語やインド英語に悩まされました)どんな難しい内容なんだろうと思ったら、試験はかなり一般向け内容で拍子抜けしてしまいました。

難易度は授業の教材よりもかなり低かったのですが、じゃぁ完璧かと言われたらそれはまったく別でして後から思い出したらかなり誤訳がありました・・・(汗)

今週、2泊3日でちょっと手術入院をしましてテストの準備をする気力もなかったので、体調のことも考えて試験を受けようかどうか悩んだのですが結果的には授業に出て試験を受けておいて良かったと思います。

退院した日と翌日に死ぬほど眠ったので体調もかなり回復してきたし、来週は学校も夏休みでお休みになってしまうし、できなくてもそれが今の自分の実力だしねぇ~ということで試験が終わってスッキリしました。

今までず~っと同じ学校の同じクラスにいた時は煮詰まってしまったこともあってストレスたまりましたが、今期学校を変えて新しい分野の勉強を始めて大変だけどすごく新鮮でこの分野の勉強もこれからは絶対にやっておいた方が良いと確信しました。今の会社での専門分野とは異なりますが、この2つの分野での勉強+通訳力アップのための訓練をしてさらにスキルアップをはかりたいと思います。

やる気も徐々に戻ってきたので体調をしっかり整えて頑張りたいと思います。でもとにかく健康が何より大切ですね!
by midoriprincess | 2013-08-04 10:06 | 通訳学校