人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通*訳のプロを目指して修業中 + 平凡な日常生活 midoriprin.exblog.jp


by midoriprincess
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんな時期はじっと大人しく

今日から2月ですね。



年末から体調が万全でないということと、その他いろいろなことが重なって仕事も勉強もモチベーションがまったく上がらない状態です。仕事でもミスが多いし、何をやってもうまくいかない、いちいちクダラナイことにもイライラとしてしまいます。

こういう時は重大な決断をしたり、変に頑張ろう!!とか気合を入れない方が良いみたいですね。

一番困ったことは通訳学校に行くのがつまらない、学校の勉強をする気がしない…ということです。今期はなんだかすごく長く感じます。学校の勉強以外のことは毎日日課でこなしているし、新しくこの1週間は1日1記事NEWYORK TIMESの社説を翻訳する勉強も取り入れています。

でも学校の復習や副教材をやる気がしない…不思議です。なので来期は学校から距離を置いて仕事だけにするか、あるいは違う学校で違う空気を吸ってみようかなぁとも考えています。

以前教えて頂いた先生が、「気合を入れてやろう!!!」と勉強を始めてもいつまでも気合いが持続するものでもないので、通訳訓練は淡々とメニューをこなすように毎日決められたことをやるのが良いと教えてくれました。

その教えを守って勉強だけは淡々とやっています。100の復習をやったら1だけ前進するもの…と違う先生も言っていた気がします。つまり能力が上がったかどうかは短いスパンでは全く感じられないということですよね。やはり地道な積み重ねが大切だと思います。

季節だけじゃなくて気分も冬が終わって春が早くやってくることを祈るばかりです002.gif
by midoriprincess | 2013-02-01 21:08 | 日々の出来事