人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通*訳のプロを目指して修業中 + 平凡な日常生活 midoriprin.exblog.jp


by midoriprincess
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食の祭典!!

今年もまた幕張メッセで開催されたFoodexのカナダブースで商談通訳の仕事をしました!!



4日間幕張へ行くのはかなり体力的に大変なのですが、終わってしまうと「あ~、楽しかった」と思えるFoodex…最後にたくさんお土産をもらえるのがこれまた楽しみです。

食の祭典!!_c0026279_925089.jpg
食の祭典!!_c0026279_93410.jpg


私はあまりカナダという国自体には縁がなくてまだナイアガラの滝くらいしか訪問したことがないのですが、Foodexでは3年連続でカナダブースで仕事をしています。そうそう、あと毎年3月、11月に開催される木材関連の展示会でもカナダの木の会社でよくお仕事をします。

前は何回か東南アジアのブースで仕事をしましたが、扱っている商品がカナダの方が好みです!!昨年はオタワの個人経営のお菓子屋さんでした。今年は写真でもおわかりのように、すでに日本でも発売されているメープルクッキーやメープルポップコーンなどを扱ってる菓子メーカーさんでした。経営者、社員の方は香港の方なので2人でお話するときはほとんんど中国語、さっぱり何言ってるかわかりませんでしたが(笑)


まだ日本では発売されていないシュガーフリーやオーガニックのチョコレートや人工甘味料、着色料を一切使っていないグミキャンディとか健康志向の高い日本人にも十分配慮された製品が多くてかなりの盛況でした。どの製品もめっちゃ美味しかったです。扱っている製品も幅広くて、チョコレート、クッキー、キャンディ、コーヒー、ホットチョコレート、ポップコーン、ジュース、シリアルなどなどなど…Dareのメープルクッキーは成城石井や楽天、Amazonでも買えます。

食の祭典!!_c0026279_9133635.jpg


まだ入社して6ヶ月しか経っていないという彼は新入社員で展示会に来たのも初めてということで、最初はすっごく緊張しててお客さんにもうまくお話しできなくて大変そうだったのですが最終日にはかなりベテランっぽく色々と説明していました。20代前半だと思いますがめちゃ可愛い!!まるで息子のようでした(笑)展示会が終わると毎日イオンまで歩いて行って一生懸命プレイステーション3を探していました。フィギュアも買いたいとか言ってたけどそれは見つからなかったようです。ワンピースの大ファンとも言っていました。その辺は私にはまったくチンプンカンプンなので、あまりお役にたてませんでしたが…。

さすがに今年は疲れて他のブースをあれこれ見なかったのですが、1年に1回こういう楽しい仕事があるのは良いですねぇ~。でも疲れた…。週末は疲れをとりたいと思います。
by midoriprincess | 2012-03-10 09:03 | 通訳のお仕事