人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通*訳のプロを目指して修業中 + 平凡な日常生活 midoriprin.exblog.jp


by midoriprincess
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱ体に厳しい展示会

今週は東京ビッグサイトで仕事をしましたが、水曜日初日から雪でめちゃ寒かったし、今週はブースでもずっと立ちっぱなしだったのでさすがに体に堪えたなぁと思いました。



今日は昼ごろまで寝てしまいました。早く展示会商談通訳を卒業したい…切に思う今日この頃。それにはもっと勉強しなくては。私が担当したブースが入口のすぐそばだったせいかすごく寒くて朝からブルブルでした。さすがに出展者も寒い、寒いって言っていました。一緒に仕事をした通訳さんが事務局まで行って「もっと空調を強くしてください」と言ってくれましたが、この温度がビッグサイトの空調の最高だそうで…007.gif

確か昔は外は寒くても会場の中に入ると汗ばむくらい空調が効いていたけど、やっぱり去年の震災以来かなり電力消費量を減らしているらしくてビッグサイトでも使える電力のキャパが決まっているようで、通路はまったく暖房も効いていないしホントに寒かったです。夏は確か、歩く歩道も休止していました。お昼はどこに行っても混んでて並ぶし、辛いなぁ。いつもはコンビニでおにぎり買ったりして食べてますが、あまりに寒かったのでレストランに入って温かいものが食べたくなりました。

そういえば、もうすぐ3月11日、東日本大震災からちょうど1年が経ちます。忘れもしない去年の3月11日はビッグサイトで木材展の商談通訳をしていました。金曜日で最終日でしたが、最初のあの揺れの長さには本当に驚いたし、あれほど大きな地震を体験したこともなかったので本当に怖かったです。天井の照明がいつ落ちてくるんじゃないかと震えてました。他のブースからは物が落ちてくる音がバタバタしてそれも怖かったです。さすがに2回目の地震の時は外に避難してそのまま荷物を持ってみんなで歩いて帰りました。ゆりかもめの駅に並んでいる人の行列、お台場のビルの火災の煙、ビッグサイトから都心へ向けてぞろぞろと歩く人の群れ、群れ。今でもはっきりと覚えています。あれから1年経つのですね。ビッグサイトだから歩いて帰ってこれたけど、あれが幕張メッセとかパシフィコ横浜だったらきっと一晩ホールで過ごしたのでは??と思います。

4月からまた通訳学校を継続して受講する予定です。あ~、もっと勉強しなくてはっと言いつつ今はちょっと休みモードに入っています…。また来月から頑張ろう!!
by midoriprincess | 2012-03-03 21:51 | 通訳のお仕事