人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通*訳のプロを目指して修業中 + 平凡な日常生活 midoriprin.exblog.jp


by midoriprincess
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

驚き・・・

東北、関東太平洋沖で起きた大地震は少しずつ被害が明らかになってくるに従って、その被害の大きさに驚くばかりで被災者の方たちのことを考えると胸が痛いです。



自分はこうやって何の被害もなくブログを書いていますが、本当に生きていられるだけでも幸せだと考えなければと思ってしまいます。それと同時に、何もできない自分の無力さを感じずにはいられません。ただ、今後たぶん色々と何かやるべきことというのはでてくると思います。とにかく今、自分には何ができるかということをしっかりと考えて行動していきたいと考えています。今回、東京は震源地からも離れていて大きな被害には遭いませんでしたが、海外の方たちからも安否を心配してくださるメールを頂いて本当に心強く感じました。私も同じ日本人として被災者の方たちのために微力ながら何か役に立てればと思っています。

実家のほうは、ようやく電気も水道も復旧したようで片付けに追われていると言っていました。ですので、両親は他の人の心配をする余裕などもなく、「ガソリンが全然ない」「また断水するかもしれないから水を貯めなくては」とかとにかくてんやわんやのようです。だんなさんの実家も幸い大きな被害はなかったようでホッとしています。昨日まで停電していたのでやることがなくずっと寝ていたと言っていました。

さて、今日夕方スーパーに買い物に行くと目を見張るような光景が・・・・。ここまですごいことになっているとは驚き以外のなにものでもありません。噂には聞いていましたが本当だったんですね。でも私の住んでいる区は今のところは計画停電の対象にはなっていないし、確かに流通が滞っているもののそこまで買い占める必要もあるのかな?と思うくらいスーパーの棚は空っぽでした。パン、米、カップラーメン、菓子類、牛乳、卵、水、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、電池等々すっからかんでした。話によると朝10時の開店前にはすごい500メートルくらいの列ができていたそうです。人の心理ってすごいですね。

驚き・・・_c0026279_21252453.jpg


驚き・・・_c0026279_21254270.jpg

by midoriprincess | 2011-03-14 21:18 | 日々の出来事