by midoriprincess

今年もあと少し

もう12月も半ばになってしまいました。今日は久しぶりに友達と会って美味しいもの食べて幸せ~な気分になりました。帰りにクリスマスのイルミネーションも見て、ああお腹いっぱい。最近新宿に行くことがほとんどないのでNewomanができてたのも知りませんでした。

わたし的には名前がイマイチだな、と思ったのですが友達が「ビル名とか商業施設の名前をつけるときにニューをつけるのはヤバいよね、だってうちの会社のビルとかニュー○○ビルだけどめっちゃ古いんですけど」と言ってたのが笑えました。確かに・・・オープン時はニューだけど(笑)。


c0026279_22193466.jpg
c0026279_22203256.jpg
c0026279_22205961.jpg
c0026279_22213540.jpg

[PR]
# by midoriprincess | 2017-12-17 11:04 | 日々の出来事

今年も残り1か月半ほど

本当に毎日、毎日あっという間に時間が過ぎてしまって1日、1週間、1か月が早く感じます。今の会社で通訳の仕事を始めて5か月弱経ちました。最初は本当にどうなることか、すぐに首になるのではとビクビクしていました。今までで一番チャレンジングで高いレベルが求められる職場で、最初の2か月くらいでげっそり痩せました。

会議の資料もいただけるし、会議のスケジュールもきちんとコーディネーターが管理してくれて、非常に通訳の環境が整っている職場だと思いました。そのぶん求められる要求も高いので、5か月なんとかこの職場で通訳をやらせてもらえて自分では信じられない気持ちです。

周囲の同僚、先輩通訳者が非常に優秀でスキルが高くて、人間的にも本当に素晴らしい人たちなので、そのことに支えられてなんとか頑張れてるのだと思います。

日々、同僚、先輩、そして通訳として使ってくれてる社内クライアントに感謝、感謝です。

今期は通訳学校に通っていませんが、前期の総評で先生から「進歩が人よりかなり遅いけど着実に伸びているから、まだ伸びしろはある。辞めないで続けてください」と言われました。

これだけ勉強しても、1年で1ミリとか2ミリ(単位が変だけど)しかスキルが上がらない、でもまだ伸びる余地があると自分でも確信してるのでこのまま続けたいと思います。

12月には自分へのご褒美が待ってるのでそれに向けて頑張ろう!!





[PR]
# by midoriprincess | 2017-11-18 10:43 | 派遣のお仕事

食べ過ぎて・・・

10月初旬にインドに出張に行きました。今回で4回目です。今回はいつもより長くて約1週間の出張でした。少し慣れてきたせいか、食べ物がすごく美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいました。今まではお腹をこわさないように気を付けていて食べる量も食べるものも気を使って、仕事が終わって最後の食事だけはめいっぱい食べてたのですが、今回はなんか美味しい、美味しいと食べて、夜もビールが美味しくて食が進みました。

特に気に入ったのがドーサというクレープみたいに薄い生地でモチモチしているスナックで、特に朝ごはんにチーズが入っているチーズドーサを頼んだらはまってしまいました。めちゃ美味しいです。チーズ以外にも中に色々な具が入れられるようで今度は他のも試してみたいと思います。それからパクチーのペーストみたいなのがすごく美味しくてドーサに合いました。

ただ、インドではなんともなかったのですが少し食べ過ぎたようで帰国してから1週間くらいお腹を下してしまって(疲れもあったのかも)大変でした。やはり食べ過ぎはいけません。



c0026279_11231030.jpg



c0026279_11173163.jpg



c0026279_11193566.jpg

[PR]
# by midoriprincess | 2017-10-21 11:12 | 通訳のお仕事

ハイペースで出張

8月から9月初旬にかけて出張のオンパレードでした。仙台、札幌、福岡、静岡、群馬それから関東近隣の支店、拠点周りで毎日のように色々なところに行きました。出張は嫌いじゃないのですが、これだけ続くと体力的にかなり厳しかったです。福岡、札幌から夜10時くらいに羽田に着いてまた次の日は会社で5時半起きとか・・・。なによりも健康は大事ですね。睡眠と食事はしっかりと取らなくては!!

来月は、インドに出張行きます。去年確か12月に行って以来です。前回はまた色々な災難にあって大変な思いをしたので今回は何事もありませんように。でもしょっぱなからビザの取得でトラブルがありましたので心配です。相変わらずインド英語には苦戦していますが、だいぶ慣れてきました。電話会議だと相変わらず汗かきまくりですが頑張ってます。

地方に行くと食べ物が楽しみですが、日帰りだとなかなか美味しいものを食べる時間もありません。札幌の空港でラーメンでほっと一息。


c0026279_11451369.jpg

[PR]
# by midoriprincess | 2017-09-16 11:58 | 派遣のお仕事

タイへ

5月末で前の就業先の契約が終了したので、少し早い夏休みでタイのサムイ島とバンコクへ旅行に行ってきました~。           まだ頭がリゾートぼけしていて毎日眠いのと、夜更かしモードに入ってしまってダラダラ気味です。でも来週から仕事が始まるので束の間の休日でした。あ~、またあの緊張感と絶望感の連続になりそうで怖いです。でもとりあえずリフレッシュできたので、頑張りたいと思います。





c0026279_12071784.jpg


[PR]
# by midoriprincess | 2017-06-16 12:04 | 旅行

2017年始まり

年末年始のお休みも終わって今日から仕事モード・・・ということは失業者なのでありません。嬉しいやら少し不安やら。年末はずっと有給休暇を消化できたのでお休みしてても気が楽でしたが、それが終わったらなんだか少し急いてきました。貧乏法だ・・・。ただいま14連休中です。

今年は2月にまた出張でインドに行きます。別に旅行で観光するわけではないので行先というのはそれほど気にする必要はないのかもしれませんが、食べ物やフライトの時間、治安状況などを考えるとあまり行きたくないなぁと思う国もあります。

去年12月にインドに行ったときは、場所柄なのか日本のゴールデンウィークのようなちょっと汗ばむくらいのでも湿気がなくてすがすがしい晴天でとっても気分が良かったです。ホテルのお食事もとても美味しかったです。でも朝ごはんは緊張してあまり食べられませんでした。次回はしっかり食べなくては。

前の会社の時も、なぜか私の出張する番になるとインドか中国に当たることが多く他の方はドイツやスペインでの展示会とか・・・・その時はヨーロッパの方がいいなぁなんて思いましたが、帰国してから時差ボケとフライト時間の長さでへろへろになってるのを見たら、やはり短時間、時差なしのほうが体にはいいなと歳を取るとそっちの方が重要なのだと思うようになりました。

今年はどんな年になるかまだわかりませんが、環境も変わるし新しいことにもチャレンジしたいと思います。
[PR]
# by midoriprincess | 2017-01-04 08:42 | 日々の出来事

2016年年末

ブログの整理や何やら色々なことをやろうと思っていましたが、何もできないまま年末になってしまいました。今年も一年お疲れ様でした。

仕事の契約が年内いっぱいだったので、クリスマス前から有給消化中で久しぶりにゆっくりと寝てる日々を満喫しています。極楽、極楽。あと1日で有給休暇も終わりです。

毎年1年1年が早くてあっという間に過ぎてしまいます。

今年は、1月にスリランカ(旅行)、9月にワシントン、フィラデルフィア(旅行)、12月にインド(仕事)で海外に行く機会がいろいろあって充実しました。

また来年充実した1年になるように精進したいと思います。
[PR]
# by midoriprincess | 2016-12-28 09:04 | 日々の出来事